ハピマリ卒花ブログHappy Married life~幸せな結婚生活のために~

ハピマリ 結婚式は欲張って大丈夫!

卒花ブログHappy Married life~お得で素敵な結婚式を挙げよう~

プランナーの対応から、式場の企業姿勢が見えてくる

プランナーの対応から、企業姿勢が見えてくる

ブライダルフェアを担当するプランナーさんは、1件でも多くの契約を取るために、営業力の高い方やベテランの方が配置されることが多いそう。

私たちも、そんな「やり手」のプランナーさんに一筋縄でいかなかったり、相手のペースに乗せられそうになる事もありました。ごく一部ですが、中には強引な営業トークをしてくるプランナーさんもいました。

 

 

しかし、現実的な見積もりをもらうために色々とリクエストしたり、費用の相談をして対応の悪くなるような式場や「オラオラ営業」してくる式場は恐らく、上司から数字を上げろというプレッシャーが大きいのでしょう。

結婚式場も営利企業ですから、利益を上げる事はもちろん必要な事ですが、そう言った式場やプランナーさんは売上を上げる事ばかりに必死で、「限られた予算でも、心に残る素敵な結婚式を挙げたい」という想いに寄り添い、応えてくれる式場ではないのだと思います。

 

いくら「箱」が素敵でも、そこで働くスタッフの方の対応がイマイチだったら、結婚式当日も、大切なゲストに気持ちの良いサービスをしてくれるか、不安になりますよね。

そう、複数のブライダルフェアに参加していると、会場の雰囲気や豪華さだけでなく、”スタッフの質”にも目が行くようになります。

 

参考までに、私が実際に参加したブライダルフェアで、スタッフの質が高いなぁ~と感じた例を挙げておきます。

  1. 担当してくれてるプランナーさんや、それ以外のスタッフまでが、「ご新郎様」や「ご新婦様」ではなく、きちんと自分たちの名前を呼んでくれる
  2. 試食の際、サービスの方に食材について質問したときに「確認して参りますので少々お待ちください」でも及第点ですが、シェフに確認することなくすんなりと、しかも詳しく答えてくれた
  3. シェフが直接、食材に対するこだわりや料理に対する想いを熱く語ってくれた。

 これらはすべて別の式場ですが、かなりレベルが高いと感じたので印象に残っています。そして、最終的に私たちは「2」の式場を選び、きめ細やかなサービスを受ける事ができました。

 

逆に、新しい式場で結婚式を挙げた花嫁さんが、

経験の少ない人が多いのか、式当日も信じられないくらい不手際が多かったため、一部返金してもらうよう要求しています。

という内容を、口コミサイトに投稿しているのも見かけたことがあります。

きっと、新しい式場はどこもピカピカで、設備も最新と、申し分のない式場だったのでしょう。

けれど、スタッフの質の低さ、チームワークの悪さを見抜けなかったばかりに、この方の結婚式はとても残念で悔いの残るものになってしまったのです。

 

当たり前ですが、たとえ幾らかの返金があったとしても、やり直すことなどできないのが結婚式です。できることと言えば、せいぜい戻ってきたお金で後撮りでもして、自分を慰める事くらいでしょう。

 

プランナーさんや他のスタッフの方には是非たくさん質問して、その対応をよく見てください。新郎新婦へのサービスや対応は、間違いなくその式場のMAXです。

新郎新婦へのサービスはいまいちなのに、そのゲストには極上のサービスを提供するなんてあり得ません!

ですから、自分達への対応で不安・不満を覚えるような式場は、他の比較して、よくよく検討した方が良いでしょう。

 

色んなプランナーさんがいるんです

 

今回の記事を読んで、ちょっとプランナーさんへの見方が変わった方もいるかも知れませんね。

私たちも、案内してくださるプランナーさんが営業員にしか見えなくなってしまったことがありました。。。

それで、ウェディングプランナーの仕事について調べたりもしたんですよ。

その際に、「仕事で辛いのがどんな時か?」という質問に対する、あるウェディングプランナーの方の回答が印象的でした。

仕事が忙しいのは当たり前だから、それを辛いとは思わない。

ただ、強く言うのが苦手なので、本当はおすすめしたくない商品を、数字を上げるために勧めなければいけない時は辛いです。

これを読んで、

「この人は個人的な感情と上からのプレッシャーの板挟みになってるんだな。私たちが出会ったプランナーさんたちにも、こういう思いを抱えてる人がいたのかも知れないなぁ」

と、少しだけ優しい気持ちになれました。

それに、押しの強いプランナーさんに当たると不信感を抱いてしまうことがありますが、心あるプランナーさんや式場もちゃんとあります。

 

難しいところではありますが、プランナーさんや式場は、契約後、理想の結婚式を創るために色々と協力してもらわなければなりませんので、「やっかいな新郎新婦だな」と嫌がられては困りますよね。

しかし、「簡単に言いなりになる新郎新婦」と思われては理想の結婚式はできません。態度はあくまで感じ良く、要求はサラリと、でもはっきり伝えて良い関係を保つ事が大事です。そして、その後の対応はしっかり見ましょう。

 

まとめると、色々回って解ったのは、スタッフの質やこちら側に寄り添おうという姿勢があるかどうかは、企業姿勢とリンクしているということ。

何が言いたいかというと、本当に信頼できる素敵なプランナーさんに出会えたら、その人だけでなく、他のスタッフのレベルも高い可能性が高いということです。

 

式場探しは大変ですが、ものすご~く重要な事なので、ベターではなく、ベストな式場に出会えるようしっかりと比較・検討して見極める事をおすすめします。