ハピマリ卒花ブログHappy Married life~幸せな結婚生活のために~

ハピマリ 結婚式は欲張って大丈夫!

卒花ブログHappy Married life~お得で素敵な結婚式を挙げよう~

結婚式に向けて、美に磨きをかけよう②

数か月以上前から行う美容

前々回、「結婚式直前~当日の美容」についてお話しました。

今回は、数か月以上前から行う美容に関して、私なりにお話ししたいと思います。

  

hapimari.hatenablog.com

 

スキンケア

スキンケアに関しては、高くても合わない場合があるので、普段使っているスキンケア商品を使って、いつもより丁寧に、念入りにお手入れするのがおすすめです。

 

化粧品を変えると、すぐには影響が出なくても、1か月くらいしてから

「なんだか最近肌の調子が悪いな」

なんてこともあり得るので、結婚式に向けて高価な化粧品に切り替えようという方は要注意です。

 

 特にクレンジングや洗顔はスキンケアの最重要項目

なのに、何とな~く自己流でやってる方が多いようなので、必要ならば化粧品売り場で正しいクレンジングと洗顔の方法をレクチャーしてもらってください。

 

クレンジングや洗顔は、とにかく擦らないように気を付けて!

指や手で直接肌に触れないように、たっぷりのクレンジング剤や洗顔の泡で洗う感じ。すすぎも同様です。

あとはしっかりと保湿することが肝心です。

それから、外に出るときはUVケアもお忘れなく。

 

ご参考までに、一流メイクアップ・アーティスト、嶋田ちあきさんのQ&Aが載っているページをご紹介しておきますね。

知っているようで知らないクレンジングと洗顔方法が丁寧に解説されていますよ♪

 

完璧にメイクを落としたい!クレンジング入門編

嶋田さんオススメの冬の洗顔方法が知りたい!

 

エス

エステと一言に言っても内容が幅広く、また、期間も数回~半年以上前からみっちり通う方まで様々です。

ただ、ブライダル用に用意されているエステは、背中などのシェービングがセットになっているものが殆どですので、そういったものを選ばれると良いと思います。

 

ケミカルピーリング

私は、エステに行くなら、確実に効果が実感できるものをやりたいと思っていたので、まずは顔とデコルテ・背中のケミカルピーリングを申し込みました。

皮膚科併設のメディカルエステで、ブライダル用のコースとして用意されていたものです。

ブライダル用なのでもちろんシェービングもセット!

 

ちなみに、ケミカルピーリングを簡単に説明すると、グリコール酸などの酸を塗り、表皮の古くなった角質を化学的に剥がすことで、肌のターンオーバーを促し、肌を生まれ変わらせる治療法です。

にきびを始め、にきび痕、しみ、しわ、くすみ、開いた毛穴に効果的です。

どの程度効果が出るかは、お肌の状態によるのですが、少なくとも、古い角質が除去されるため、お肌が「つるん」とするという実感はあります。

 

私は背中のブツブツが気になっていたので、背中の回数を多めにしました。

頻度は、結婚式の3か月前から2週間置きです。

背中6回、顔2回。

 

効果はというと、完全に背中のブツブツがなくなった訳ではありませんが、触ったときの感触が、明らかに滑らかになりましたし、見た目もブツブツが薄くなりましたので、効果はあったと言えます(^^♪

ただ、結婚式当日は、前日のシェービングとボディ・メイクできれいに仕上げてもらいましたので、もしかしたら、それだけでも結構カバーできたかもしれません。

それでも、前々から気になっていた部分が改善されたので、私としてはやって良かったです(^-^)

 

ちなみに、美容皮膚科などで行うピーリングは酸の濃度が強め(はじめは弱め。肌の反応を見ながら、だんだん濃度を上げてくれます)なので、効果が出やすいのですが、マイルドなピーリングでしたら、自宅でピーリング石鹸やピーリング効果のある化粧水を使うのもおすすめです。

ただし、ピーリングの後は皮膚薄くなるため、乾燥しやすく、紫外線の影響を受けやすくなります。

保湿とUVケアはきちんと行ってください。

 

ちなみに、私のおすすめは、セルニューのもの。

医療機関専売品なので、手軽に購入できないのがネックなのですが、

特に「セルニュー GAローション」は皮膚科先生から「私もお気に入り」とおすすめされて以来、定期的にリピートしています。

使いはじめはピリピリとした刺激を感じますが、続けるうちに刺激をあまり感じなくなります。

塗るだけでつるんとして、肌が柔らかくなりますよ(^-^)

 

 

エステのおすすめは、今回ご紹介したケミカルピーリングですが、これ以外にも痩身エステの体験を受けました。

そちらは別途ご紹介したいと思います。

 

 

セルフマッサージ

エステでお願いすると高価なフェイシャル・マッサージですが、自分ですれば少しの費用で毎日マッサージが出来ます。

私は、故・田中宥久子さんの造顔マッサージを、挙式の3か月前から、毎日行いました

このマッサージは、もう10年以上前ではありますが、芸能人をはじめ多くの有名人も実践して大ブームになったので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

こういったマッサージや筋トレは、10年以上前からあるものでもちゃんと効果がありますので、最新のものでなくても良いと思います。

 

私は、こちらのDVD(マッサージはイラストより動画が判りやすくておすすめ!)やダイエット本を、メルカリで1つ400円程度で手に入れました。

 

DVDなのに安すぎてびっくりですよね?

実は、現時点で流行っているものはあまり値が下がりませんが、昔流行ったものは持っている人が多い分、安く手に入りやすいんです。

ブームになったという事は、それだけ効果があるという証明でもありますので、その点も安心感がありますね♪

 

肝心の効果はというと、私が一番実感できたのは、毛穴の奥の汚れが取れるので、鼻やあごなどのざらつきがなくなりました

式場のメイクさんにも、

ざらつきが全然なくて、すごく肌の調子が良いですね!

って言われたくらい、効果がありました!

もちろん、マッサージだけではないスキンケアの効果もあったでしょうが、ざらつきに関してはマッサージで抜群の効果がありましたね(^-^)v

 

造顔マッサージは他にも、年齢を重ねるにつれて大きくなりがちな顔を小さくしたり、むくみを取ったり、ほうれい線などのしわの予防・改善効果があるようです。

 

エクササイズ など

筋トレ

結婚式でドレスを着るときに気になるのは二の腕と背中ではないでしょうか?

こちらは、ダンベルを使った筋トレで引き締めるのがおすすめです。

あとは、脇を締めた状態で行う腕立て伏せも二の腕引き締めに効果がありますよ!

 

私の場合は、自重で行うスクワットと脇を締めた状態で、洗面台など高さのある台に手をついて行う、負荷の軽い腕立て伏せほぼ毎日、それぞれ50回程度行っていました。

これらは道具が不要で負荷が軽いため、気軽に行う事が出来ます。

一度に50回となると大変ですが、一日数回に分けてやると辛くありません。

 

二の腕は、何かを押したり、逆に引っ張るときに使われる筋肉で、日常生活では使う機会が少なくたぷたぷしやすい箇所です。

そういう箇所は、次第にたるみも出てくるので、ダイレクトに鍛えて、脂肪燃焼と引き締めを同時に行うのが一番です。

 

また、スクワットに関しては、下半身の大きな筋肉を鍛える事が出来るため、身体全体の代謝を上げるのに効果的

代謝が上がると、何もしなくても消費されるエネルギーが増えますので、身体が引き締まるだけでなく、痩せやすくなります。

 

こんな事を言ってる私ですが、実は、ダンベルを使っての二の腕の筋トレは、さぼり気味であまり頑張れませんでした(^^;

ダンベルが必要だったり、寝そべってするようなエクササイズは、場所と時間を取るので毎日は続かなかったのです。

そういうちょっと面倒な筋トレは、たまに一人でしたり、時間のある時に夫も誘って二人でしたりと、ゆる~くしていたのですが、結婚式当日のビデオや写真を見ると、意外なことに、結構スッキリしていた(二の腕がたぷたぷしてない!)ので、軽めの筋トレでも効果を実感しました。

また、ウォーキングと併せてやったことも効果があったのかな?と思います。

 

hapimari.hatenablog.com

 

まとめ

美容関連についてまとめてみましたが、改めて書いてみると、やることがたくさんありますね。

ですが、これまでイロイロと続かなかった人も、結婚式というはっきりとした目標(期限)があるため、ダイエットなども成功しやすいときです。

頑張って、「自分史上一番きれい」を目指しましょう♡