ハピマリ卒花ブログHappy Married life~幸せな結婚生活のために~

ハピマリ 結婚式は欲張って大丈夫!

卒花ブログHappy Married life~お得で素敵な結婚式を挙げよう~

披露宴の演出 ~新郎新婦再入場~

披露宴で、新郎新婦がお色直ししたあと、再入場する際の演出。 色々あって迷いますよね。 ひと昔前まで大定番だったキャンドルサービスは、最近ではお目にかかる機会が少なくなり、その分バリエーションが増えていて選択肢が多いです。 例えばどんなものがあ…

家計の管理方法と見直し(後編)

今回は後編ということで、前回に引き続き、我が家の家計の見直しについてお話したいと思います。 前回の記事はこちら。

家計の管理方法と見直し(前編)

家計の管理方法 家計を管理するにあたっては、透明性の高い管理ができるという理由から、家計簿アプリを採用することにしました。

お金の管理方法①

お金の管理方法~私たちの場合~ 前回、結婚前に話し合うべき事として、「お金の管理方法」を挙げ、お小遣い制をお勧めしました。 今回は、どんな風に相談したか、また、その内訳などについてお話したいと思います。

結婚前に確認・相談しておきたい事(後編)

今回も、前回に引き続き、結婚前に、私が実際に確認したり、相談しておいて良かった!と感じている事をご紹介したいと思います。

結婚前に確認・相談しておきたい事(前編)

結婚生活を始める前に どうしたら結婚生活がうまくいくのか? どうしたら、心配事=デメリットがなくなるのか?

結婚して解った結婚の良さ

結婚って良いものです! 今回は結婚式についてではなく、番外編になります。

挙式のアイデア まとめ

挙式全体の流れ これまで、挙式のアイデアを紹介してきましたので、そのまとめとしてざっくりと、私たちが行った人前式の流れをご紹介したいと思います。

挙式のアイデア 後編

挙式のアイデア③ お互いへの手紙 人前式では、神様に誓う代わりに、「誓いの言葉」を自分たちで自由に作り、ゲストの前で共に誓い、ゲスト全員に証人となってもらうのが一般的です。 その誓いの前に、私たちはそれぞれ、お互いへの手紙を書いて、今の気持ち…

挙式のアイデア 中編

挙式のアイデア② 両親にもスポットを当てる みなさんご存知の通り、挙式では家族や親族が最前列に並びます。 逆に、披露宴では両親もホスト側という立場になるため、高砂から最も離れた末席に座る事になります。 そこで、披露宴はゲストに大いに楽しんでもら…

挙式のアイデア 前編

挙式のスタイル 挙式のスタイルは大きく分けて3つあります。 ①教会式(キリスト教) 親族だけでなく、友人など多くのゲストの前で執り行う、1番人気の挙式スタイル。 ホテルや専門式場のチャペルは、信者に限らず、誰でも結婚式を挙げる事ができます。 ②神…

結婚式に向けてシェイプアップ!② ~痩身エステ~

ブライダルエステ、特に痩身エステが人気! 結婚式のドレスでは、普段露出しない部分が出るため、二の腕や背中、ウェストなど、特に上半身の痩身エステが花嫁さんの間で人気です。 ところで、痩身エステってどんなイメージでしょうか?

結婚式に向けてシェイプアップ!① ~ウォーキング~

ドレスを着こなせる体形を目指そう! 結婚式では、シェイプアップして素敵にドレスを着こなしたいものですよね。 私自身は普段デスクワークのため運動不足になりがちで筋肉量も少なめ。 それに、「おなかや二の腕がもう少しほっそりしていたらなぁ」という”…

結婚式に向けて、美に磨きをかけよう②

数か月以上前から行う美容 前々回、「結婚式直前~当日の美容」についてお話しました。 今回は、数か月以上前から行う美容に関して、私なりにお話ししたいと思います。

結婚式のネイルとお手入れ

ジェルネイルが人気だけど・・・ 丈夫で長持ちすることや、デザインの幅が広いことなどが魅力のジェルネイルは、花嫁さんたちにも大人気! ・・・なのですが、デメリットもあります。 施術の過程で爪の表面を削るため、地爪が薄くなり、傷んでしまうのです。

結婚式に向けて、美に磨きをかけよう①

結婚式の美容 一生に一度の結婚式は、いつも以上に美に磨きをかけて臨みたいものですよね♡ 結婚式の美容は、結婚式直前~当日にするものと、エステや日々のお手入れと言った、数か月以上前から行うものがあります。

ウェディング・プランナーについて思う事②

契約後のプランナーさん 契約後に私たちの担当となったプランナーさんは、20代半ばの女性でした。 想定通り、案内係のプランナーさんに較べると若く、新人とはいかないまでも、ベテランの域にはまだまだといった感じ。

ウェディング・プランナーについて思う事①

ウェディング・プランナーって何? そもそも、ウェディング・プランナーとは何なのか? 会社によっては「ブライダルコーディネーター」や「ブライダルプロデューサー」とも呼ばれます。 簡単に説明すると、式場での窓口となって、カウンセリングや挙式・披露…

結婚式を迎える前に、撮影指示書を作ろう②

定番以外のこだわりショットもリクエストしよう! さて、前回の記事では、比較的定番のおすすめショットをご紹介してきました。 hapimari.hatenablog.com

結婚式を迎える前に、撮影指示書を作ろう①

撮影指示書って本当に必要? まずはじめに、「撮影指示書」とは、事前にカメラマンに撮って欲しいショットを伝えるための指示書になります。 そのままですね(笑) そんなのは、プロに任せておけばいいんじゃないの? 任せておけば良いように撮ってくれるでし…

結婚式の前撮りってどうなの?

前撮りはやっぱりおすすめ 今は結婚式が終わってから撮る「後撮り」をする新郎新婦さんもいるようですが、人気なのはやっぱり、前撮り。 結婚式当日は、スケジュールがタイトですし、ゲストがたくさんいるため、にぎやかな写真はたくさん撮れても、二人だけ…

結婚式での演出ムービー②

式場提携の業者と外部の業者の違いは値段だけじゃない! 前回の記事では、演出ムービの種類や作成手段についてご紹介しました。 hapimari.hatenablog.com

結婚式での演出ムービー①

結婚式の余興問題 かつては友人からの歌のプレゼント(カラオケ)などの余興が定番でしたが、近年は 「おもてなしを重視するため、ゲストに負担をかけたくない」 と、余興をしない新郎新婦さんが増えています。 その結果、余興の代わりにプロフィールムービ…

招待状のアイデア

招待状に一工夫! 招待状は、ゲストに一番初めに届く大切なもの。 内容をしっかり確認して(担当プランナーの方にも確認してもらいましょうね!)、必要な情報をご案内するのが先決ですが、そこに楽しい結婚式を予感させるような工夫をプラスするのがおすす…

ペーパーアイテムの持ち込み

ペーパーアイテムってなに? ペーパーアイテムとは、招待状、席札、席次表&メニュー表の事を指します。 最近では、別途プロフィールブックを作成する新郎新婦さんもいらっしゃいますが、今回は上記3つについてお話したいと思います。

結婚式場を決める前から準備を始めよう!

結婚式場を決める前から出来る事 このブログでは、「結婚式をお得に挙げるには、式場と契約する時期が大切」とご紹介しています。 hapimari.hatenablog.com

結婚式のお料理

結婚式の披露宴で欠かせないのが美味しいお料理ですよね! 今回は、その大事なお料理についてお話したいと思います。

結婚式のブーケ!調達方法とポイント

お花の持ち込み 私たちが結婚式を挙げた式場では、会場装花以外のお花の持ち込みは自由だったため、ブーケ等をはじめとしたお花の持ち込みをしました。

持ち込み不可なアイテムはこうしました!

持ち込み不可アイテムはどうする? 以前、結婚式で持ち込んだものを一覧でご紹介した際、持ち込み不可だったものも併せてご紹介しました。 今回は、どうしても持ち込み不可にされたこれらのアイテムを、どのようにしたら節約したり、自分の理想に近づける事…

新郎の衣装

衣装に関して思うこと このブログでは、結婚式をお得に挙げる為のノウハウも色々とご紹介していますが、節約のために色々と我慢するようなことはおすすめしていません。 節約の目的は、色々と我慢してとにかく安く結婚式を挙げることではなく、節約すること…