ハピマリ卒花ブログHappy Married life~幸せな結婚生活のために~

ハピマリ 結婚式は欲張って大丈夫!

卒花ブログHappy Married life~お得で素敵な結婚式を挙げよう~

結婚式に向けてシェイプアップ!① ~ウォーキング~

ドレスを着こなせる体形を目指そう!

結婚式では、シェイプアップして素敵にドレスを着こなしたいものですよね。

私自身は普段デスクワークのため運動不足になりがちで筋肉量も少なめ。

それに、「おなかや二の腕がもう少しほっそりしていたらなぁ」という”痩せたい願望”もありました。

しかし、ドレスは元々欧米人が着ていたものですから、単に痩せているだけでは十分に着こなせない感じ。

やはり、適度に筋肉量のあるメリハリボディを目指したいと思い、シェイプアップに取り組みました。

 

ウォーキング

これまでも結婚式の美容に関してまとめてきました。

 

hapimari.hatenablog.com

 

 

hapimari.hatenablog.com

 

そちらで筋トレをおすすめしていますが、筋トレと平行してやるのにおすすめしたいのが、今回ご紹介するウォーキングです。

面倒なイメージがあるかも知れませんが、始めてみると辛かったり苦しかったりすることもありませんし、ウォーキングくらい手軽でお金のかからない有酸素運動はないんじゃないかな?って思います。

 

元々ウォーキングなんて興味がなかったのですが、案外私には合っていて、無理なく続けることが出来ました!

事実、他のマッサージやらは、挙式前は毎日欠かさずやっていたのに、結婚式が終わるといつの間にかやらなくなってしまったのですが(^^;、ウォーキングだけは今でも続いています

やるまでは、知っているようで知らなかったウォーキング良さをご紹介しますね。

 

ウォーキングの良いトコロ 

①脂肪燃焼に効果的

ウォーキングは有酸素運動ですので、脂肪燃焼に効果的です。

私がウォーキングを始めたきっかけは、体験エステで脂肪を柔らかく、燃焼しやすい状態にしてもらった際、「施術後に30分でもいいのでウォーキングをすると効果的」と言われた事。

やっぱりエステだけ痩せるのは難しいみたいです(^^;

 

②お財布にやさしい

ウォーキングは、歩きやすい靴さえあれば、高価なウェアや道具を用意したり、レッスンやスタジオに通う必要がないので、他のスポーツなどに較べるとコスト面でもかなり優秀♪

また、ストレス解消の他、糖尿病など様々な病気の予防に効果があることも知られていますので、フィットネスクラブに通う費用だけでなく、将来的には医療費の節約にもつながるかも!

 

③辛くない

身体への負荷が軽いため、無理に頑張る必要がありません。

身体を傷めたり、怪我をするリスクが少ないのもポイントです。

 

④移動ついでにできる

私にとっては、これが続けやすい一番の理由です。

「運動をするための時間」をわざわざ作る必要がありません!

 

⑤元気になる

負荷が軽いとはいえ、徐々に体力がついてくるので、疲れにくい身体になり、元気になります。

 

⑥気分転換になる

屋内での運動と違い、コースを変えれば色々な発見があり、気分転換になります。

私は、お散歩中のかわいい犬に会ったり、知らない道を通ってみたり、新しいお店を発見するのが楽しみです(^-^)

 

ウォーキングまとめ

ウォーキングについて調べると、効果的なのは午前中とか、空腹時が良いであるだとか、正しいフォームなんかについて色々と情報が出てきます。

もちろん、高い効果がでるに越したことはありません。

ただ、個人的には一番大事なのは続ける事だと思っているので、あまりルールを厳しくし過ぎないのも長く続けるコツじゃないかな~って思っています。

 

そうはいっても、猫背でだらだら歩くのでは有酸素運動としての効果が薄くなったり足を傷める原因になるので、姿勢に気を付けて大股で少し早めに歩くくらいは意識した方が良いですよ☆

 

ちなみに私は、平日、仕事から自宅への帰り道に歩くようにしています。

今ではすっかりルーティーン化しているので、「運動しなきゃ」という意気込みすらないくらい、生活に溶け込んでいます。

 

大体40分程度かかって、1日のトータルが1万2000歩程度にはなります。

電車を使うと通勤時間が約30分ですので、ウォーキングのために余分に必要となる時間はたったの10分!

もし、フィットネスクラブで身体を動かそうと思ったら、出かける準備をして、移動して、着替えて・・・と、エクササイズ開始までに30分くらいはかかるので、時間効率がめちゃくちゃ良いです。

 

「運動する時間がなかなか取れない」という方は、是非ウォーキングにチャレンジしてみてくださいね♬