ハピマリ卒花ブログHappy Married life~幸せな結婚生活のために~

ハピマリ 結婚式は欲張って大丈夫!

卒花ブログHappy Married life~お得で素敵な結婚式を挙げよう~

結婚式に向けてシェイプアップ!② ~痩身エステ~

ブライダルエステ、特に痩身エステが人気!

結婚式のドレスでは、普段露出しない部分が出るため、二の腕や背中、ウェストなど、特に上半身の痩身エステが花嫁さんの間で人気です。

 

ところで、痩身エステってどんなイメージでしょうか?

 私は、旅行先でリラクゼーションを目的としたエステや、日常で疲れた時にコリ解消のためのマッサージは受けたことがありますが、痩身エステは受けた事がありませんでした。

 

効果が出ている人は結局、食事と適度な運動も同時に心がけているイメージ。

それに、失礼ながら、エステに大金をつぎ込んでいると公言している有名人の中には、ちっともスレンダーでない方もいますよね(^^;?

 

じゃあ、エステの効果ってどれだけあるの?

大枚はたいても効果はちょっぴりで、結局は王道の食事と運動の効果が大きいんじゃないの?

 

って、懐疑的になっていたのです。

 

そう思ってはいたものの、周りの先輩花嫁さんたちに話を聞くと、多いんですよね。

結婚式前にエステに通った人。

それに、あまり興味がなくても、

この機会を逃したら、エステなんて行かないかも

と思うと、ちょっぴり気になってしまう。

という事で、痩身エステも試してみることにしたのです!

  

痩身エス

痩身エステは、主に、オールハンドで身体の巡りを良くするものと、痩身マシンを使ったものがあります。

 

私は、痩身マシンのキャビテーションに興味があったので、そちらの体験メニューを4か所のエステサロンでお試ししました。

痩身エステは高額ですが、体験メニューだと1回あたり3000円~5000円以内くらいなので、気軽に試すことが出来ます。

 

ちなみにキャビテーションとは、簡単に言うと、超音波を当てて脂肪細胞を破壊する施術です。

超音波によって破壊された脂肪細胞は、その後分解されて排出されます。

つまり、脂肪細胞の数を減らすことが出来るんですね。

また、脂肪細胞が壊れると脂肪が柔らかくなり、燃焼しやすくなるため、キャビテーションと有酸素運動を組み合わせるのが効果的なのだとか。

(これが、私がウォーキングを始めるきっかけになりました!)

また、むくみ解消やセルライトにも効果があります。 

 

まとめると、キャビテーションの魅力はなんと言っても

①脂肪細胞を減らせる事

②部分痩せが可能

という事!

 

施術中は少し刺激を感じることはありましたが、痛くはありません。

また、大抵のエステでは、体内を温め、代謝をよくするラジオ波やマッサージとセットになっていました。

そうそう、太ももなどは問題ないのですが、おなか周りに施術する場合、生理中はNGですので気を付けてくださいね。

 

ちなみに、痩身エステでは、有酸素運動をする代わりにEMSという機械で、運動しなくても筋力トレーニングできるマシンも人気。

費用相場は一回あたり1~2万円。

週一ペースで10~20回程度受けるのが効果的と言われています。

筋肉痛にもなるらしいので効果がありそうですが、その費用を考えると続けるのは大変そうですね~(-_-;)

 

キャビテーションを受けた後の注意事項

キャビテーションの効果は48時間(2日間)続くと言われています。

その間は、痩せやすい一方、吸収しやすい状態でもあるため、特に施術後2時間は食事はご法度です!

食事だけでなく、冷たいものを飲むなど、せっかく温めた体を冷やすような行為も、効果が薄れるNG行為。

もったいないので絶対止めましょうね(>_<)!

 

逆に、先ほどもご紹介したように、身体を温め、血流が良くなるウォーキングなどの有酸素運動や、ゆったりと湯船に浸かりながらマッサージをする のがおすすめですよ♪

 

体験エステの感想

多少の勧誘はあります

体験エステは、本コースに申し込んでもらうのが最終目的なので、本コースの説明をされる時間があります。

ただし、今は悪い噂はすぐに拡散されますので、強引な勧誘は殆どありません。

「他のサロンも検討しているので」

「今日はとりあえず体験だけ受けるつもりで軽い気持ちで来たので、すぐに多額の契約は決められない」

「主人とも相談して決めたい」

など、即決できない理由を言えば、すんなり帰してもらえます。

 

逆に、その場で契約する可能性があるようなそぶりをすると、頑張って勧めて来られる可能性がありますので、即決する気がないのであれば、キチンと伝える事が大切です。 

 

それから、身分証も必須

体験エステは1度しか受けられないため、顧客管理と、実際に通える範囲内に住まいがあるかもチェックしているようです

 

  体験コースだけ受けて、契約しなくても本当に平気?

ところで、

安いからって、本コースを申し込む気がないのに体験コース受けるのは、何だか悪い気がする

なんて方もいるかも知れませんね?

それも一理ありますが、エステに興味があるのは本当ですし、すご~く良かったら申し込むという可能性が全くない訳ではない(実際、体験だけのつもりが本コースに申し込んだという方もいるのです。)と思うので、あまり気にせず、複数のサロンで体験エステを受けて良いと思います。

 

それにサロン側も、本コースを申し込むかどうか判らないけれど、取り合えずお手軽に体験してもらって、エステの良さをしってもらう目的で、体験エステを用意している訳ですよね?

いわば集客が第一目的。

そうして体験したあとに、「是非このサロンに通いたい!」と思えなかったとしても、顧客側が責任を感じるべきことではないと思います。

 

 

体験エステの効果は?

私は4か所のサロンで痩身エステを体験したのですが、どこのサロンでも、体験前と後で採寸と体重測定を行います

写真も撮られるので、客観的に自分の体形を見ることができます。

 

肝心な効果はというと、サイズダウンはできましたが、それはあくまで一時的なもの。

汗をかいたり、むくみが取れることでサイズダウンするだけなので、その場で脂肪が減った訳ではありません。

しかし、キャビテーションをしてもらったあと、すごく脂肪が柔らかくなっていたのには驚きました!

いや、おなかの脂肪とか、固いと思っていた訳ではないんですよ?

ないんですが、施術後は「プニプニ」が「ふわふわ」になった感じです☆ 

 

脂肪が固い状態だと、燃焼し辛いのですが、キャビテーションを受けることで、一気に燃焼しやすい状態にすることができるんです。

ただし、この柔らかい状態がずっと続く訳ではなく、3~4日で元に戻ってしまいます。

なので、痩せやすい内に脂肪を燃焼させ、排出させる必要があります。

つまり、キャビテーションを受けるだけでは効果は薄いんですね。

 

体験エステは効果がないってこと?

キャビテーションは、確かに効果がある施術だと思いますが、数回受けた程度で「ダイエットに成功した!」と言えるほどの効果はありません。

 

もし、キャビテーションだけで痩せるつもりであれば、キャビテーションの効果が48時間であることを考慮すると、週2~3回くらいの頻度でみっちり通う必要があるでしょう。

 

とはいえ、少ない回数だからといって、全く効果がない訳でもありません。

一時的にせよ、痩せやすい状態にしてくれるのは確かですし、ダイエットや美容への意欲を高め、モチベーションを維持しやすいという効果があります

現に私は、キャビテーションを受けた事がきっかけで、ウォーキングを始めることが出来ました(^-^)

 

hapimari.hatenablog.com

 

ただし、「エステに行ってるから少しくらいさぼっても大丈夫♪」という逃げ道になりそうな人は、むしろ行かない方が良いかも(^^;?

 

 エステにみっちり通えないなら、補助的に使うのがおすすめ♪

当たり前の事を言いますが、脂肪燃焼やたるみを引き締めるには筋力アップと有酸素運動、食事内容を始めとした生活習慣の改善が、結局のところ最も効果的だったりします。

というか、そこを改善しないと、いくらエステに通っても満足な効果は得られないかも???

 

実際、食事指導やウォーキングなどの運動を勧めているエステサロンも多いです。

なので、数十万をエステに注ぎ込み、頻繁に通う覚悟がないのであれば、エステの力だけで痩せるのは、難しいと思った方が良いでしょう。

 

ただ、いくら王道の方法が効果的だと解っていても、一人だけの力ではモチベーションが続かないんですよね(-_-;)

 

今回ご紹介したキャビテーションは、脂肪を柔らかくして、痩せやすい状態にしてくれるので、ダイエットのショートカットになります。

(通常は、一生懸命マッサージを続けるなどして、やっと柔らかくなるんですよ!)

せっかくショートカットしたなら、痩せやすい状態の内に脂肪を排出&燃させようって気になりますので、

本コースでみっちり通うのは無理っぽい・・・

という場合でも、キャビテーションの体験エステはおすすめです♡ 

 

キャビテーションの体験エステが受けられるのはどこ?

 

最後に、キャビテーションを体験できるエステサロンをご紹介しますので参考にしてみてくださいね♪

www.ci-z.com

 

www.vitule.jp

 

www.takanoyuri.com