ハピマリ卒花ブログHappy Married life~幸せな結婚生活のために~

ハピマリ 結婚式は欲張って大丈夫!

卒花ブログHappy Married life~お得で素敵な結婚式を挙げよう~

2018-01-01から1年間の記事一覧

カメラマンの持ち込み②

カメラマンを持ち込む方法 今回は、カメラマンを持ち込む方法をご紹介します。 その方法とは、大きく2パタ-ン。 カメラマンを「友人」として招待する 式場と交渉し、許可を得た上で持ち込む 傾向としては、「1」の友人としてカメラマンを招待する方法を使…

カメラマンの持ち込み①

式場のカメラマンと持ち込みカメラマンの違い 私たちは写真カメラマン、ビデオカメラマンを、結婚式場の了承を得た上で、持ち込み料なしで持ち込みしました。 カメラマンを持ち込むと、どんなメリットがあるのでしょうか? 式場のカメラマンと比べて、どんな…

結婚式に持ち込んだものは?

実際に結婚式に持ち込んだものをご紹介 今回は、私が結婚式で実際に持ち込んだものをご紹介していきたいと思います。 ちなみに、「持ち込みには制限がある」と前回の記事でご紹介しましたが、すべてのアイテムに制限がある訳ではありません。

結婚式で節約する方法

節約のカギは持ち込み これまでは、限られた予算でも充実した内容の結婚式を挙げるための方法として、式場からたくさん割引を引き出す方法を紹介してきました。

結婚式場の見学は何か所行くべき?

このブログでは、お得に結婚式を挙げたいポイントの一つとして、「相見積もりを取ること」と紹介しています。 hapimari.hatenablog.com 相見積もりを取るためには、当然、複数の結婚式場へ足を運ぶ必要がありますよね。 では一体、何件くらい周ればいいので…

結婚式が150万円割引きになる方法②

お得に結婚式を挙げたいなら、契約する時期に気を付けて! 複数の結婚式場のブライダルフェアに参加したら、いよいよ候補を絞って本命の式場と契約となりますが、ここでもすぐに契約してはいけません。 実は、お得に結婚式を挙げる最大のポイントは、結婚式…

結婚式が150万円割引きになる方法①

ブライダルフェアに参加すると、「当日割引(30万円ほど)が適用されます」と言われることが多いのですが、私たちは、1年で最も人気のある11月で、友引・休日午前中の挙式にも関わらず、150万円もの割引を引き出すことに成功しました。 どうやってそんなにた…

おすすめの結婚式場相談カウンターはどこ?②

前回は一つ目のおすすめ相談カウンター「ハナユメ」をご紹介しました。 今回は、二つ目のおすすめ相談カウンターを紹介させて頂きます。 ②gensenwedding(ゲンセンウェディング) こちらはその名の通り、厳選された式場だけを紹介してくれる相談カウンターに…

おすすめの結婚式場相談カウンターはどこ?①

結婚式場相談カウンターを使ってみよう いよいよブライダルフェアに申し込む際は、結婚式場相談カウンターを使いましょう。 その前に、相談カウンターについて是非知っておいて頂きたい事が2点あります。 どの相談カウンターを選ぶかによって割引額が変わる …

プランナーの対応から、式場の企業姿勢が見えてくる

プランナーの対応から、企業姿勢が見えてくる ブライダルフェアを担当するプランナーさんは、1件でも多くの契約を取るために、営業力の高い方やベテランの方が配置されることが多いそう。 私たちも、そんな「やり手」のプランナーさんに一筋縄でいかなかった…

不安を煽られ、結婚式場を即決しそうになってしまったら?

式場側に煽られて不安になったら? 前回の記事で、 素敵な会場の雰囲気に呑まれ、簡単に営業トークに流されてはいけません。 と言いました。 そうはいっても、プランナーの方に煽られて、不安になることもあるかと思います。 不安になったときは、私はこんな…

騙されないで!ブライダルフェアの真実

実際の見積り相談ってどんな感じ? ブライダルフェアに参加すると、二人のプロフィールや拘りたいポイント、ゲストの人数、予算などをアンケート形式で書かされます。 その後、チャペルと披露宴会場の見学をして、試食付きの場合は試食も行い、最後に、お色…

結婚式の初期見積りに入れてもらう内容

初期見積りにはこれを入れてもらおう! 見積りをもらう前にやること 今回は、私がブライダルフェアに参加した際に、入れてもらった内容についてご紹介したいと思います。 ただしその前に、招待したいゲストをリストアップして、おおよその人数(大人+食事の…

ブライダルフェアに参加する心構え

ブライダルフェアに参加する心構え 結婚式場を選ぶためには、たくさんある式場から候補を選定して、ブライダルフェアに参加しなくてはいけません。 しかし、あらかじめ準備をせずに、何となくブライダルフェアに参加すると、どこを気を付けて見るべきか判ら…

結婚式は安くできる!

お金の問題 結婚式の相場って? 結婚式を挙げるにあたって、まず気になるのはその費用だと思います。 大体300万円くらいが平均と言われていますが、近年は全体的に高くなってきているようです。 ただし、実際に自分たちが支払う自己負担が300万円というわけ…

オリジナルな結婚式をしようと思ったワケ

2018年11月に卒花 はじめまして。 2018年11月に卒花しました、花咲カエです。 私は、学生時代にホテルの宴会場でアルバイトをしていたため、披露宴は仕事を横目にたくさん見てきましたが、どれも似たり寄ったり(失礼!)だったので、特に憧れとかはありませ…