ハピマリ卒花ブログHappy Married life~幸せな結婚生活のために~

ハピマリ 結婚式は欲張って大丈夫!

卒花ブログHappy Married life~お得で素敵な結婚式を挙げよう~

不安を煽られ、結婚式場を即決しそうになってしまったら?

式場側に煽られて不安になったら?

前回の記事で、

素敵な会場の雰囲気に呑まれ、簡単に営業トークに流されてはいけません。

と言いました。

そうはいっても、プランナーの方に煽られて、不安になることもあるかと思います。

不安になったときは、私はこんな風に考えて即決するのを留まりました。

 

 

  • 本当にそんなに人気の式場であれば、当日特典を付けて即決を促す必要はないはず

 

  • 一生に一度の大事な結婚式。後悔のないよう慎重に選びたいと思うのは当然。自社の式場とサービスに自信があれば、「じっくり検討して決めてください」「他の式場を見れば、ウチの良さが判っていただけると思いますよ」と言ってくれるはず

 

  • 比較するのを嫌がるということは、他の式場の方が良いのかな?

 

  • 強く即決を迫るということは、売上ノルマが厳しいのかも。ここに決めたら契約したあとも色々強引に勧められる可能性があるな

 

  • 万が一本当に空いている日取りがなかったとしたら、その式場とは縁がなかったということ。それでも諦めきれないほど素敵な式場なら、結婚式の時期をずらすことも検討しよう

 

ちなみに、私が最終的に式場と契約したのは挙式の3か月と少し前でしたが、無事に準備も間に合いましたし、希望の日程を押さえることができました。

場所は、とても人気のある南青山の専門式場で、時期は最も人気の高い11月。

お日柄は「友引」という、「大安」の次に良いとされる日で、希望していた、日曜日の午前中です。

これはたまたまではありませんよ。

私たちには他にも検討していた式場がありましたが、そちらも、かなり人気の高い式場にも関わらず、ちゃんと空いてる日がありましたもの。 

 

即決を迫られたときの断り方

それでは、具体的にどうやって断ったら良いのでしょうか?

これは、正直に伝えるだけで大丈夫。

例えば・・・

  • とても良かったけれど、他にも検討している式場がいくつかあるので、よく比較して検討したいと思います
  • 素敵な式場ですが、大切な結婚式なので勢いに任せて即決はしたくないんです
  • 当日割引には魅力的ですが、両親にも確認してから決めたいと思います
  • もう少しよく検討してから決めたいのだけれど、この後予定があるのでそろそろ出ないといけないんです
  • もし、その日取りが埋まってしまったら、その時は「縁がなかった」と思って諦めます。諦められなかったら別の日程を検討します。

 

など

残念そうにされるかも知れませんが、今は悪い情報はすぐに口コミで広がりますからね、強引に引き留められることはありません。その点は安心してください。

 

見積書をもらったら

さて、無事ブライダルフェアを終えて見積書を持ち帰ったら、再度内容を確認して、抜けているものなどがないかチェックしましょう。

余裕があれば、口コミサイト「みんなのウェディング」にアップされている最終見積りの内容と比較すると、各項目で本当に多くの人が選んでいるグレードの値段や、足りない項目が判り、「もしここで挙げたらあと〇万円くらい上がりそうだな」というシミュレーションができますよ。