ハピマリ卒花ブログHappy Married life~幸せな結婚生活のために~

ハピマリ 結婚式は欲張って大丈夫!

卒花ブログHappy Married life~お得で素敵な結婚式を挙げよう~

ウェディング・プランナーについて思う事②

契約後のプランナーさん

契約後に私たちの担当となったプランナーさんは、20代半ばの女性でした。

想定通り、案内係のプランナーさんに較べると若く、新人とはいかないまでも、ベテランの域にはまだまだといった感じ。

 とはいえ、とても話しやすく、気さくな雰囲気の方でしたし、案内係のプランナーさんに執着心もなかったため、特に変更等は求めず、最後まで彼女に担当してもらいました。

 

プランナーさんに提案力はなかった

結婚式の具体的な準備に入る前は、プランナーの方に「オリジナリティのある提案を色々して欲しい」と思っていましたし、契約時にそのように伝えていましたが、実際には、プランナーの方から提案されてやったことはありません。

そもそも、提案が自体がありませんでした。

こちらから希望を出したことに協力してもらう感じです。

 

判ったのは、プランナーというのは、全体の段取りを組んだり、招待状や席次表に不備がないかのチェックなど、事務的な事をしてくれる他は、自社の商品を売り込むのがメインの仕事だということです。

 

たとえば、自社で用意している演出は式場の利益になりますが、そうではない、新郎新婦オリジナルの演出は式場の利益になりませんから、ド定番のもの以外は式場側から提案してもらえると思わない方が良いです。

ただし、こちらから希望を出したことに関しては、たくさん協力してくださいましたので、ちゃんと感謝していますよ!

 

プランナーさんって、一人でたくさんのカップルを担当していて激務なんです。

メールの返信が22時台とかフツーにありました。

それにやはり、結婚式を挙げるのは自分たちですし、自分たちのやりたい結婚式がどんなものなのかは、プランナーの方は解りません。

それを引き出す十分な打ち合わせ時間もありません。

(※打ち合わせは3~4回。それも、担当プランナーとの打ち合わせよりも、お花やメイク、音響など、各担当者との打ち合わせが大部分を占めます)

 

ですから、

「結婚式をプロデュースするのは自分自身」と思って臨んだ方が、満足度の高い結婚式になると思います。

 

「高いお金を払うのだし、プロなのだからおまかせにしたい」という気持ちも解りますが、それでは似たり寄ったりの印象の薄い結婚式になる確率が高いです。

また、それ以前に、提案力の高いプランナーさんはとても少ないというのが現実だと思います。

 

私たちが参加した10か所のブライダルフェア。その中で提案力が素晴らしいなと感じたのは、横浜で出会った男性プランナーさん、ただ一人だけでした。

この方だけは夫も絶賛していました。

諸事情により、最終的に南青山の式場に決めましたが、その方のお話はとても参考になりましたし「できるプランナーさん」として印象に残っています。

 

色々言いましたが、実は式場で用意されている演出がダメだと思っているわけではありません。

それなりに費用は掛かりますが、私たちが選んだ式場には、「これならゲストに喜んでもらえるし、盛り上がるだろうな」と思われる演出がいくつもありましたから。

例えば、新郎がビールサーバーを担いでゲストにサービスする演出や、ゲストの似顔絵を描いてもらう演出などです。

 

プランナーに提案力がなくても、印象的な披露宴になるよう素敵な演出が商品としてラインナップされている。このこと自体は良いことだと思っています。

ない式場もありますからね!

 

ただ、私たちは遠方からのゲストがかなり多かったため、限られた予算を高価な演出に割くよりは、十分なお車代を用意した方がゲストに喜ばれると思ったので、演出に関しては自分たちで工夫を凝らすことにしました。

 

まとめ

結婚式に限った話ではありませんが、「お任せスタイル」ではオリジナリティーのある結婚式をすることはとても難しいと思います。

もちろん、お金さえあれば、プロデュース会社や、フリーの実力のあるプランナーさんにお任せして、凝りに凝った結婚式をすることは可能です。

 

※余談になりますが、フリーのプランナーさんというのは、会社に縛られていない分、自由に商品を提案できますし、優秀なカメラマンさんなど、横の繋がりもあるので、クオリティーの高い結婚式ができるようです。

また、プランナーとしての経験を積んだ上で独立されているので、提案力のある方が多いのだとか!

式場探しや式場との交渉も手伝ってもらえたりするそうなので、これから式場を探す方は検討してみても良いかと思います(*^-^*)

 

ただし、私たちのように「予算的にあまり無理をしたくない」という新郎新婦さんはもちろん、全体的にみても、式場のプランナーさんにお願いするケースがほとんどでしょう。

前述のように、式場には提案力のあるプランナーさんが全くいない訳ではありません。

しかし、提案力があって相性の良いプランナーさんはレアですし、その方の所属する式場が理想の式場とも限らないため、両方を満たすのはなかなかキビシイというのが私の実感です。

 

それならば、式場を探しつつ素敵なアイデアを集めて、式場が決まったらそれらのアイデア・希望をぶつけて、どうやったら実現できるのか?というところから式場のプランナーさんに協力してもらう方が現実的だと思います。

 

いかがですか?

一から自分たちで全て提案したり、逆にそれを式場プランナーさん一人に求めるのは難しいでしょうが、こういうやり方なら、「できるかも」って思えてきませんか?

「結婚式の準備はやることが多くて大変!」とよく耳にしますが、やり方次第ですし、楽しみも多いもの。

是非、楽しみながら素敵な結婚式のアイデアを集めてみてくださいね(*^-^*)