ハピマリ卒花ブログHappy Married life~幸せな結婚生活のために~

ハピマリ 結婚式は欲張って大丈夫!

卒花ブログHappy Married life~お得で素敵な結婚式を挙げよう~

ウェディング・プランナーについて思う事①

ウェディング・プランナーって何?

そもそも、ウェディング・プランナーとは何なのか?

会社によっては「ブライダルコーディネーター」や「ブライダルプロデューサー」とも呼ばれます。

簡単に説明すると、式場での窓口となって、カウンセリングや挙式・披露宴のプランニングをしてくるなど、全般的なサポートをしてくれます。

また、結婚式当日には、滞りなく進行できるよう現場を仕切ってくれます。

 

ウェディング・プランナーには2種類ある!

まず1つ目は、ブライダルフェアや、契約に至るまでを担当してくれる「案内係」のプランナーさん

2つ目は、契約直後から挙式当日までを担当してくれるプランナーさんです。

 

中には、ブライダルフェアで担当してくださったプランナーさんが、挙式当日まで一貫して担当するという方式を取っている会社もあるようですが、殆どの場合、契約後は別の担当者がつくことになります

 

私たちは、契約前に色々と交渉したため、契約前に担当してくださったプランナーに方にとてもお世話になりましたが、やはり、契約後には別のプランナーの方が担当となりました。

 

経験値が高いベテランプランナーや実力のあるプランナーさんは、契約を取れる確率が高いので、契約前の案内係を担当することが多いようです。

とはいえ、

案内係のプランナーさんの対応がとても良かったのでその式場に決めた

という場合もあるかも知れません。

案内係のプランナーさん目当てで決めたのに、いざ契約してみたら担当者を変えられた・・・なんてことになったらかなりショックですよね(>_<)?

 

このように、もし、どうしても変更して欲しくない場合は、契約前に、そのプランナーさんが契約後も引き続き担当してくれるのか確認してみましょう。

もし、別の担当者に代わるシステムであっても、契約前に交渉すると、融通してもらえるケースがあるようです

優秀で且つ、相性の良いプランナーさんはとっっても貴重です!

「是非担当してもらいたい」と思えるプランナーさんに出会えたなら、すごくラッキーなので、簡単に手放さない方が賢明ですよ(^_-)-☆

 

色々なプランナーさんと出会いました

私たちは、10か所のブライダルフェアに参加しましたので、色々なプランナーさんとの出会いがありました。

 

少し話が逸れますが、たくさんのブライダルフェアに参加することは、「運命の式場に出会うまでの道のり」というだけではありません。

実は色んなメリットがあるんです。

その一つがこの、「色々なプランナーさんと出会える」という事。

 

どうしてかというと、私たちがブライダルフェアに参加した時は、それぞれの式場の担当してくださったプランナーの方に、「印象に残っている結婚式はありますか」と聞くようにしていたから。

 

これが本当~に参考になりました!

私たちは、「ありきたりな結婚式ではなく、オリジナリティのある結婚式。印象に残る結婚式をしたい」と考えていたんです。

もちろん、Web上でも色んなアイデアや最新のブライダル情報を日々探してはいましたが、「これぞ!」というアイデアは、そう簡単には見つからないもの。

 

それに、たくさんの結婚式をプロデュースしてきたプランナーさん達が心に残っている結婚式なら、きっと、私たちのゲストにも驚きや楽しさを印象付けられるんじゃないかなって思ったんです。

 

どんなオリジナルな要素を取り入れたのかは、長くなるので別の機会にお話ししたいと思いますが、このように、実際に自分が挙げなかった結婚式場のブライダルフェアも、試食とかドレスを試着させてもらえる以上のメリットがあるんです♪

 

たくさんのブライダルフェアに参加するメリットを簡単にまとめると、

 

①色々なプランナーさんの話が聞ける

 

②経験値を積むことで、最終見積もりに近い内容の見積もりを出してもらえるようになる(必要なのに入ってないものが何かチェックできるようになる)

 

③いろんなカップルのウェルカムスペースや会場の装飾を見ることで、やりたい結婚式のイメージが見えてくる

 

④本当にココが自分たちに最適な式場だと確信できる(比較対象がなければ判りませんので)

など

 

 

せっかく3時間半もの時間をかけてブライダルフェアに参加するのですから、できるだけたくさんの情報やアイデアを収集して、素敵な結婚式を創り上げてみてはいかがでしょうか?

式場を探し始めたばかりのころはよく解からなくても、ブライダルフェアを回る内に、理想の結婚式のカタチがきっと見えてきますよ(^-^)