ハピマリ卒花ブログHappy Married life~幸せな結婚生活のために~

ハピマリ 結婚式は欲張って大丈夫!

卒花ブログHappy Married life~お得で素敵な結婚式を挙げよう~

ウェディングドレス・カラードレスの持ち込み①

ドレスの持ち込み

私はウェディングドレスとカラードレスの2着を持ち込みました。

一応、提携のドレスショップにも出向き、試着しましたが、そこでは

「このドレス以外考えられない!」

と思えるような、運命のドレスには出会えなかったからです。

 

 もちろん、費用面も重要です。

私は、ドレスショップでは特に予算は伝えず、良さそうなドレスをいくつか選んで試着したのですが、後から価格を確認すると、30万を超えるドレスが殆どでした。

一般的に見ても、式場提携のドレスショップでレンタルする場合は、30万円台がボリュームゾーンと考えてよさそうです。

 

気になるドレスの持ち込み料は?

ドレスは、結婚式場の商品の中でも特に高額ですので、持ち込み料が5~10万円程度で設定されているところが多いようです。

私の場合は、

本来はドレス1着につき10万円の持ち込み料が発生するのですが、5万円だけで結構です

と言われました。

 

この言葉にびっくりした私の感覚はおかしいでしょうか?

だって5万円ですよ?

一般的な収入の方であれば、普段5万円のコートとかバッグとか買うときって、結構悩むと思うんです。

何なら、「高いからやっぱりやめとこう」ってなるような値段です。

 

それを、ただ持ち込むだけなのに平気で要求して来るのは、ウェディング業界ならではではないでしょうか。

もし、ゴルフやスノーボードに行くとき、現地でレンタルせずに、自前のクラブの入ったゴルフバッグやボードを前日に届くよう宿泊先などに送ったとして、「保管料として5万円頂きます」なんて言われることはまずありません。

荷物をちょっと置いておくくらい、通常のサービスの範囲内だからです。

 

持ち込み料を取る理由はもちろん、式場の利益確保です。

仮に、提携のドレスショップで気に入るドレスがあったとして、それと同じドレスを扱っている別のドレスショップで借りると、半額程度で借りれたという話も聞いた事があります。

 

式場提携のドレスショップと持ち込みドレスの比較 

ところで、式場提携のドレスショップと持ち込みのドレスって、どんな違いがあるのでしょうか?

また、持ち込む場合は、どういった方法でドレスを用意すれば良いのでしょうか?

 

①式場提携ドレスショップでレンタル

(メリット)

・ドレスショップを探す手間が省ける

・式場から1着につき10万円などの割引きを付けてもらえることがある

 

(デメリット)

ボリュームゾーンが30万円程と高額

・選択肢が限られているため、気に入るドレスに出会えない可能性がある

・レンタルの為、新品ではない

・クリーニング料が別途かかる場合がある

 

②外部のドレスショップでレンタル

(メリット)

・式場提携のショップに比べ割安

・持ち込み料を負担してもらえるショップがある

 

(デメリット)

・自分でレンタルショップを探す必要がある

・ドレスに対する割引がついていた場合、その割引はなくなる

・レンタルの為、新品ではない

・クリーニング料が別途かかる場合がある

・持ち込み料がかかる場合がある

 

③外部のドレスショップで購入

(メリット)

・式場提携のショップに比べ割安

・新品のため、自分の為だけのドレスという特別感を味わえる

・使用後はリメイクや売却することが可能

・前撮り・後撮りにも使える

・オーダーメイドやサイズオーダーにすると自分の体形にピッタリのドレスが手に入る

 

(デメリット)

・自分でドレスショップを探す必要がある

・ドレスに対する割引がついていた場合、その割引はなくなる

・持ち込み料がかかる場合がある

・購入後、保管しておきたい場合は保管場所が必要

 

④その他

メルカリや中古ドレスショップ、ネット専門のドレスショップであれば、数万円~の購入が可能です。

安さをなにより重視したいのであれば、こちらも検討するのもアリでしょう。

 

ただし、激安中古ドレスは、レンタルドレスショップで使い古されたドレスが多いので、おすすめできません。

トレンドのドレスはありませんし、古臭いドレスは大事な結婚式の衣装としてふさわしくありません。

 

ネット専門のドレスショップであれば、数万円で新品のドレスが手に入るのですが、情報量が少なく、HPに掲載されているドレスとデザインが微妙に異なるものが送られてくる可能性もあるようでしたので、私はリスクが高いと判断しました。

また、デザインも、ネット専門の激安ドレスショップは、特に日本人向けに作られている訳ではないようで、安さは魅力でしたが、デザインにはあまり惹かれませんでした。

 

個人的には、高品質な掘り出しものが見つかる可能性が高いのはメルカリなどのフリマアプリだと思います。

フリマアプリでは、卒花さんたちが、ドレスに限らずたくさんのウェディング関連商品を出品しています。

これらは、大抵の場合1度(もしくは2度)しか使われていないので、レンタルより新品に近いことが多いです。

中には、高額な最新ドレスも出品されていますので、サイズさえ合えばとってもお得ですよ。